支えがあれば、ひたすらストイックに楽しめる。

7月 20, 5:40 pm
  1. Home
  2. トピックス
  3. 支えがあれば、ひたすらストイックに楽しめる。

現在、埼玉大学の大学院で学ぶ康平さん。昨年までの4年間の法政大学での、研究と水泳に打ち込んだ学生生活と、よい出会いがあったという寮生活を振り返って、一人暮らしの今との違いも交え、たっぷり語ってくれました。

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

寮生活は大学入学前から

 康平さんは高校卒業後、浪人して大学に入学。寮生活のスタートは、その浪人時代のことでした。出身地の静岡の実家では勉強に打ち込めず、上京して予備校の寮に入って受験に臨みました。親元を離れていても食事の心配がない寮生活は、受験勉強に打ち込むには最適で、翌年には合格を手にしました。
 希望の進路は地元静岡の国立大理系でしたが、最初に合格通知のあった法政大学に進むことを決意。住むところを決めるまであまり時間がなかったこともあり、大学の専用寮に移り住むことを決めました。
「大学に入ったら、一人暮らしで羽を伸ばして遊びたいという気持ちはそれほどなかったので、最初から寮に入るつもりでした。男性寮であることは、僕には都合がよかったんです。女子がいることによる友人たちのトラブルにちょっとうんざりしていたので(笑)」という康平さん。また、寮のよさのひとつとして、入学前から同じ大学で学ぶ、同学年の仲間と出会えることをあげました。

勉強と水泳に打ち込んだ2年あまり

静岡県出身。理工学部を卒業後、埼玉大学大学院に進学し、IoT領域の研究をしている。現在はアパート暮らし。

 入学後は、高校時代と同様に水泳に打ち込みました。「部活は週1しかなくて、それでは足りないので、スイミングクラブにも通っていました」。自転車で30分の道のりの、寮とスイミングクラブを往復し、夜は寮に帰って寝るという毎日。それ以外の時間は単位を取るために研究をがんばる、という日々を、引退する3年生の夏まで送りました。時間的にも体力的にも目一杯で、友人たちと飲みに行くようなこともほとんどせず、ひたすらストイックな学生生活を送りました。
 入寮後すぐからRAしていたものの、当初は練習で疲れていて、熱心になれなかったとのこと。しかし、きちんと予算もかけてしっかり学生と向き合ってくれる組織だと感じたこと、学業の研究とは違う部分で自分のために学ぶことが多いことに気づき、2年生の後半からは、自ら進んで寮をよくしようという取り組みを始めたのです。

RA活動に力を入れた後半の学生時代

 そして、水泳から引退した3年生からは、RAの活動に力を入れました。「僕は理系なので、研究が中心の学生生活を送ってきましたが、RAの活動を通して他学部の学生とも交流ができ、そのうえ企画や運営などに関われて、とても勉強になりました」と振り返ります。

国際交流も含めて、人脈が一気に広がった。

 ハロウィンイベントのリーダーをやっているときに、寮生のロシア人留学生が参加したいとコンタクトをとってきたことから、友情を育むこともでき、国際交流も含め人脈も一気に広がったそうです。「この寮での出会いが、大切でしたね。最後の一年が思い出深いということも含め、最初は日本語も話せなかったロシア人留学生との交流というのが、寮生活でもっとも大きかったんです」と話してくれました。
 卒業後の進路については、就職活動を通じて、もともと視野に入れていた大学院でさらに研究を極める必要性をますます強くし、大学院への進学を選択。そして、アパート暮らしになった今も、学校の近くに寮があるなら入りたいそうです。

誰よりも早く最新情報をお届けします

「法政大学の学生寮」の最新情報や申し込み期間のご案内、法政大学生の一人暮らし情報などをメールでお届けします。

登録する
FEATURE

「法政大学の学生寮」の特徴

  • すぐに新生活できるプライベート居室
    1
    すぐに新生活できる
    プライベート居室
  • 忙しい毎日を支える朝夕の手作りごはん
    2
    忙しい毎日を支える
    朝夕の手作りごはん
  • 年齢も国も学部も超えるコミュニティ
    3
    年齢も国も学部も超える
    コミュニティ
  • 便利なシェアスペースと設備
    4
    便利なシェアスペースと
    設備
  • もしもの時も、安心できる生活サポート
    5
    もしもの時も、安心できる
    生活サポート
FLOW

ご入居までの流れ

すべてオンライン・遠隔で
お申し込みできます

  • えらぶ
    えらぶ
    お好きな学生寮をお選びください
  • 申し込む
    申し込む
    オンラインでお申し込みできます
  • 入寮する
    入寮する
    最低限のお荷物で入寮できます

様々なサポート制度を
ご用意しています

POST

お役立ちコラム

Instagram

こんにちは!
法政大学西八王子寮です🐝

今回は実際に寮に住んでいる寮生にインタビューしてみました〜😶💬

やはりどの寮生さんも、寮長寮母さんがいるから安心安全と答えていました!「行ってきます」「行ってらっしゃい」「おかえり」といつも優しく声をかけてくれます!とても温かい雰囲気です😊
ご飯が出てくるのは美味しいのはもちろんですが、それプラス!食費分が浮くので貯金できるのも嬉しいポイントです💰👌
そしてそして!荷物の受け取りを寮長寮母さんが代わりにしてくれるので、とても嬉しい!助かる!という声が多かったです🌟
お部屋もきれい!という声が多く、ちょうど良い広さプラス備え付け家具なんて、最高です🏠
ゴミ出しについても、自分の好きな時に捨てに行くことができるって、楽!楽!です😆ゴミ捨て場も寮長寮母さんがお掃除して下さっているのでとてもきれいで感謝です🙏

最後に!!仲間がいて楽しい!!という声も多かったです🥳クリスマスパーティーやバースデーパーティーなど、みんなでわいわい交流する場があって楽しいです🌈他学部の人や他大学の人と関われるのは寮に住んでいるからこそのことだな〜って思います!寮に住んで良かった〜って思えています🌷

#法政大学#西八王子寮#寮生活#寮生の声#寮の好きなところ#魅力#法政大学西八王子寮#hoseiuniversity#dormy#dormylife#enjoy
東小金井寮人気メニューは揚げ物!
チキン南蛮やトンカツ、唐揚げなどサクサクの揚げたてを食べることができます🍖

#ひとり暮らし#部屋#一人暮らし#room#学生寮#学生会館#寮生活#dormy#自宅#チキン南蛮#晩ご飯#寮食 #instagood#法政#法政大学#大学#hosei#university#hoseiorange#高校生#高3#jk3#唐揚げ#トンカツ#ご飯 #東京#暮らし#法政大学東小金井寮#東小金井
今回は、駒込寮で人気の寮食を紹介します🍽

まずは定食風のご飯です!こちらはメインの豚肉の炒め物の他に、お味噌汁と煮物、漬物があり、寮食ならではのバランスいい食事をとることができます。

2枚目は、ハヤシライスです。食べたい量だけご飯をよそい、おかわりもできるので寮生からも人気があります!この日デザートについていた梅ゼリーもとっても美味しいかったです☺️

朝と夜に美味しいご飯を食べられるのは、寮ならではの魅力です✨

#法政 #法政大学 #法政大学駒込寮 #駒込 #寮生活 #おうちごはん #寮メシ #hoseiuniversity  #市ヶ谷キャンパス #寮生活
今回は法政大学西八王子寮の人気メニューについて紹介します!

法政大学西八王子寮はお肉系統の晩御飯が人気で特に唐揚げや牛ステーキの軟らか加工が人気です!他にもカレーライスやハヤシライス等の家庭的な味が人気です!また、冷凍じゃなく、手作りで作られていることが寮のご飯の魅力です!

#法政大学西八王子寮 #dormy #寮生活 #法政大学 #hoseiuniversity #hosei #春から法政 #大学生 #多摩キャンパス
こんにちは!船堀寮です!!
今回は、船堀寮で人気の寮食を紹介します!!

まず1枚目は、海鮮丼です!この海鮮丼は滅多にでてくることはなく、寮食の中でもとてもレアキャラです(笑)味はしっかりと海鮮丼で、そこに更にあまりでてこないという特別感がプラスされるので、より美味しく感じます!!
2枚目は、安定のカレーライスです。カレーライス自体、とても美味しいのですが、カレーライスの日の付け合わせが僕的には好きです!!いつもとは一味違うサラダやデザートが出てくるからです!!
最後は酢豚です!この酢豚、変にクセがなく、味もしっかりしていて、ご飯によく合うメニューとなっています!!たまに家庭の味を食べたくなりませんか?そういったときにこの酢豚は、どこか懐かしさを思い出させてくれる一品だと僕は思っています。(笑)

他にも寮のご飯にはたくさんメニューがあります!!自分のお気に入りのメニューを探してみてくださいね^ ^

豆知識ですが、レシピはどの寮も同じものらしいですが、寮母さんによって若干味付けが変わるみたいです!!

以上、船堀寮でした(^-^)

#法政大学
#法政大学船堀寮
#船堀寮
#船堀駅
#寮
#寮生活
#春から法政
#大学
#一人暮らし
#hoseiuniversity
#おうちごはん
#寮飯
#ご飯
最新のパンフレットを無料でお届けします
最新のパンフレットを
無料でお届けします

誰よりも早く最新情報をお届けします

「法政大学の学生寮」の最新情報や申し込み期間のご案内、法政大学生の一人暮らし情報などをメールでお届けします。

登録する
COMPANY

運営会社について

共立メンテナンス
(東証一部上場 )
※当社は法政大学の100%出資会社である(株)エイチ・ユーより専用寮・推薦寮の管理・運営を全て委託されております。

1979年に企業の受託給食事業からスタートし、学生寮・ 社員寮など寮事業を中心に事業展開をしています。また、“寮の合理性や快適性をホテルに”という発想から誕生した、ビジネスホテル「ドーミーイン」や、五感で楽しみホッとできる癒しの湯宿などを運営する会社です。

  • 学生会館ドーミー
    学生会館ドーミー
  • DORMY BIZ
    DORMY BIZ
  • dormy inn
    dormy inn
  • 共立リゾート
    共立リゾート

法政ライフをはじめよう。
お気軽にお問い合わせください

お申し込み

法政大学へ進学予定・在学中の方

ご希望の学生寮名をメモしてお進みください。

法政大学の合格発表前の方

9月より受付開始予定です。受付開始のお知らせをご希望の方はこちらにご登録ください。