一人暮らしより、 あらゆる面で快適。

7月 20, 4:49 pm
  1. Home
  2. トピックス
  3. 一人暮らしより、 あらゆる面で快適。

大学在学時から、卒業後の仕事まで見越したキャリアデザイン、国際ボランティアのサークル活動、寮でのRA活動など、ジャンルを問わず、オールマイティーにこなせる人を目指して日々さまざまな活動に励む先輩に話を聞きました。

希望大学学部への進学

 
 大学進学にあたり、法政大学のキャリアデザイン学部が第一志望でした。一般受験ではややハードルが高いと感じられたものの、高校までの生徒会活動などが評価され、自己推薦という形でかなったことをとてもラッキーだったと語る昇太さん。秋から長期のインターンに入ることから、授業を調整していて今は大学はそれほど忙しくないとのこと。高校時代から憧れる企業への入社、という目標に向けて、まさに多角的に、そして具体的にキャリアデザインを実践しています。

入寮の決め手は、バランスのとれた食事

 大学に通うにあたり、静岡出身の昇太さんにとって、新生活にはいくつか選択肢がありました。その中で最初に寮を勧めてくれたのはお父様。「父は学生時代、一人暮らしをしながら大学に通ったので、その経験上、寮を勧めてくれたのかもしれません」。その後、自分で調べても、一人暮らしと比べて寮のメリットのほうが大きいと思ったのが入ることを決めたきっかけ。
「やっぱり大きいのはバランスのとれた食事が出てくるというところです」お母様が給食に携わる仕事をされていて、家での食事のバランスやクオリティがよかったため、自炊ではとても実現できないと感じたのです。「ただ、お恥ずかしいんですが、朝にとっても弱く……朝食に間に合わないことも多くて」と学生らしい一面も。それでも休みのときなどは自炊することもあるそうです。
また、寮ではRAを努め、寮生の交流にも一役かっています。ひとり暮らしをしてみようかな……と考えたことがないわけではないものの、あらゆる面から見た快適さから、やはり寮での生活がよいと思っているそうです。

“一人暮らしより、あらゆる面で快適。”

昇太さん

国際ボランティアという活動

 ボランティアに興味を持ったきっかけは『僕たちは世界を変えることができない』という映画を観たこと。その映画のモデルとなったサークルに、たまたま同じ高校のバスケット部の先輩が入っていて誘われたことから参加。サークル活動は、カンボジアの子どもたちが「学ぶ」ための支援をするのが主体です。

 活動は毎週土曜日。企業協賛を募ったり、クラウドファンディングやイベントを企画して集めた資金で、子どもたちに新しい校舎や図書館を作るなどの活動をしています。「子どもたちの笑顔を見ると、この活動を続けてきてよかったと思うんですよね」と笑顔で語る昇太さん。

 インカレのサークルであるため、他大のメンバーと交流ができるのも、多様性を培うのに役立っているとのこと。目標に向かって着実に歩む昇太さんの将来が楽しみです。

※1 RA=レジデント・アシスタント:寮生同士のコミュニケーションを図るべく、イベントの企画や運営などを行う寮生のこと。
※2 インカレ=インターカレッジの略。ひとつの大学だけではなく、他大学の学生が交流、参加すること。
※この記事は、2018年11月発行『HOSEI LIFE[法政大学専用寮ライフブック]』vol.3の記事を転載・再編集したものです。

誰よりも早く最新情報をお届けします

「法政大学の学生寮」の最新情報や申し込み期間のご案内、法政大学生の一人暮らし情報などをメールでお届けします。

登録する
FEATURE

「法政大学の学生寮」の特徴

  • すぐに新生活できるプライベート居室
    1
    すぐに新生活できる
    プライベート居室
  • 忙しい毎日を支える朝夕の手作りごはん
    2
    忙しい毎日を支える
    朝夕の手作りごはん
  • 年齢も国も学部も超えるコミュニティ
    3
    年齢も国も学部も超える
    コミュニティ
  • 便利なシェアスペースと設備
    4
    便利なシェアスペースと
    設備
  • もしもの時も、安心できる生活サポート
    5
    もしもの時も、安心できる
    生活サポート
FLOW

ご入居までの流れ

すべてオンライン・遠隔で
お申し込みできます

  • えらぶ
    えらぶ
    お好きな学生寮をお選びください
  • 申し込む
    申し込む
    オンラインでお申し込みできます
  • 入寮する
    入寮する
    最低限のお荷物で入寮できます

様々なサポート制度を
ご用意しています

POST

お役立ちコラム

Instagram

こんにちは!
法政大学西八王子寮です🐝

今回は実際に寮に住んでいる寮生にインタビューしてみました〜😶💬

やはりどの寮生さんも、寮長寮母さんがいるから安心安全と答えていました!「行ってきます」「行ってらっしゃい」「おかえり」といつも優しく声をかけてくれます!とても温かい雰囲気です😊
ご飯が出てくるのは美味しいのはもちろんですが、それプラス!食費分が浮くので貯金できるのも嬉しいポイントです💰👌
そしてそして!荷物の受け取りを寮長寮母さんが代わりにしてくれるので、とても嬉しい!助かる!という声が多かったです🌟
お部屋もきれい!という声が多く、ちょうど良い広さプラス備え付け家具なんて、最高です🏠
ゴミ出しについても、自分の好きな時に捨てに行くことができるって、楽!楽!です😆ゴミ捨て場も寮長寮母さんがお掃除して下さっているのでとてもきれいで感謝です🙏

最後に!!仲間がいて楽しい!!という声も多かったです🥳クリスマスパーティーやバースデーパーティーなど、みんなでわいわい交流する場があって楽しいです🌈他学部の人や他大学の人と関われるのは寮に住んでいるからこそのことだな〜って思います!寮に住んで良かった〜って思えています🌷

#法政大学#西八王子寮#寮生活#寮生の声#寮の好きなところ#魅力#法政大学西八王子寮#hoseiuniversity#dormy#dormylife#enjoy
東小金井寮人気メニューは揚げ物!
チキン南蛮やトンカツ、唐揚げなどサクサクの揚げたてを食べることができます🍖

#ひとり暮らし#部屋#一人暮らし#room#学生寮#学生会館#寮生活#dormy#自宅#チキン南蛮#晩ご飯#寮食 #instagood#法政#法政大学#大学#hosei#university#hoseiorange#高校生#高3#jk3#唐揚げ#トンカツ#ご飯 #東京#暮らし#法政大学東小金井寮#東小金井
今回は、駒込寮で人気の寮食を紹介します🍽

まずは定食風のご飯です!こちらはメインの豚肉の炒め物の他に、お味噌汁と煮物、漬物があり、寮食ならではのバランスいい食事をとることができます。

2枚目は、ハヤシライスです。食べたい量だけご飯をよそい、おかわりもできるので寮生からも人気があります!この日デザートについていた梅ゼリーもとっても美味しいかったです☺️

朝と夜に美味しいご飯を食べられるのは、寮ならではの魅力です✨

#法政 #法政大学 #法政大学駒込寮 #駒込 #寮生活 #おうちごはん #寮メシ #hoseiuniversity  #市ヶ谷キャンパス #寮生活
今回は法政大学西八王子寮の人気メニューについて紹介します!

法政大学西八王子寮はお肉系統の晩御飯が人気で特に唐揚げや牛ステーキの軟らか加工が人気です!他にもカレーライスやハヤシライス等の家庭的な味が人気です!また、冷凍じゃなく、手作りで作られていることが寮のご飯の魅力です!

#法政大学西八王子寮 #dormy #寮生活 #法政大学 #hoseiuniversity #hosei #春から法政 #大学生 #多摩キャンパス
こんにちは!船堀寮です!!
今回は、船堀寮で人気の寮食を紹介します!!

まず1枚目は、海鮮丼です!この海鮮丼は滅多にでてくることはなく、寮食の中でもとてもレアキャラです(笑)味はしっかりと海鮮丼で、そこに更にあまりでてこないという特別感がプラスされるので、より美味しく感じます!!
2枚目は、安定のカレーライスです。カレーライス自体、とても美味しいのですが、カレーライスの日の付け合わせが僕的には好きです!!いつもとは一味違うサラダやデザートが出てくるからです!!
最後は酢豚です!この酢豚、変にクセがなく、味もしっかりしていて、ご飯によく合うメニューとなっています!!たまに家庭の味を食べたくなりませんか?そういったときにこの酢豚は、どこか懐かしさを思い出させてくれる一品だと僕は思っています。(笑)

他にも寮のご飯にはたくさんメニューがあります!!自分のお気に入りのメニューを探してみてくださいね^ ^

豆知識ですが、レシピはどの寮も同じものらしいですが、寮母さんによって若干味付けが変わるみたいです!!

以上、船堀寮でした(^-^)

#法政大学
#法政大学船堀寮
#船堀寮
#船堀駅
#寮
#寮生活
#春から法政
#大学
#一人暮らし
#hoseiuniversity
#おうちごはん
#寮飯
#ご飯
最新のパンフレットを無料でお届けします
最新のパンフレットを
無料でお届けします

誰よりも早く最新情報をお届けします

「法政大学の学生寮」の最新情報や申し込み期間のご案内、法政大学生の一人暮らし情報などをメールでお届けします。

登録する
COMPANY

運営会社について

共立メンテナンス
(東証一部上場 )
※当社は法政大学の100%出資会社である(株)エイチ・ユーより専用寮・推薦寮の管理・運営を全て委託されております。

1979年に企業の受託給食事業からスタートし、学生寮・ 社員寮など寮事業を中心に事業展開をしています。また、“寮の合理性や快適性をホテルに”という発想から誕生した、ビジネスホテル「ドーミーイン」や、五感で楽しみホッとできる癒しの湯宿などを運営する会社です。

  • 学生会館ドーミー
    学生会館ドーミー
  • DORMY BIZ
    DORMY BIZ
  • dormy inn
    dormy inn
  • 共立リゾート
    共立リゾート

法政ライフをはじめよう。
お気軽にお問い合わせください

お申し込み

法政大学へ進学予定・在学中の方

ご希望の学生寮名をメモしてお進みください。

法政大学の合格発表前の方

9月より受付開始予定です。受付開始のお知らせをご希望の方はこちらにご登録ください。